たまりば

漫画・アニメ・ゲーム 漫画・アニメ・ゲーム狛江市 狛江市

牡蠣のイイ所

2013年03月05日

私の大好きな「牡蠣」、こちらの柿もすきですが、やはりお酒と一緒にいける牡蠣が大好物。どちらかというと、私は冷凍食品の牡蠣フライがおいしく、ご飯の相方で何杯でも行ける。

牡蠣フライはいつでも旬は関係なく食べられるのですが、生で食べる牡蠣にも旬があるそうです。この時期が一番の旬だそうです。1~3月が旬で、牡蠣のおいしさ甘みを引き立ててくれる「グリコーゲン」が一番豊富に排出されているそうです。

そんな時は、牡蠣フライよりも、焼いてバターを乗せて食べたり、スープ、みそ汁なんかにするとおいしそうですよね。
牡蠣はおいしさだけでなく、成分に亜鉛がたくさん含まれているところもポイントでしょうね。1匹だけで亜鉛が約10~15mgも含んでいる。
あくまでも、生の段階での話、焼いたり、蒸したりすると半減されますが、それでも一匹だけで十分に一日に必要な亜鉛の摂取量を吸収できるはず。

亜鉛といえば体内にも含まれている栄養成分、しかし、自ら吸収することができないために、亜鉛は意識してから体内に含ませることが大切。精液や髪の源にもなるので→亜鉛で髪の抜ける量を減らす!!

牡蠣は高級食品なので、牡蠣のことを考えるならサプリのほうがいいのかもしれません。


タグ :牡蠣亜鉛


  • Posted by こころいす at 20:20│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    牡蠣のイイ所
      コメント(0)